お一人さま温泉旅

昭和が生きている。/熱海温泉「福島屋旅館」 – お一人さま温泉旅

昭和が生きている。/熱海温泉「福島屋旅館」

絶景温泉に一泊もいいですが、思い立った日に、ふらっと熱〜い湯に浸かりにいく、ただそれだけの一人旅も乙なもの。正統派、熱海の湯を堪能してきました☆

2016年06月04日
静岡県(関東/中部)

メイン温泉写真

今回の旅先

日本三大温泉の一つといえば、熱海温泉。

徳川家御用達の温泉として、全国にその名が知れ渡たる熱海温泉。毎分18000ℓもの温泉が湧き、総源泉数は500本以上!まさに、衰え知らずの温泉ですよね。

懐かしい雰囲気の温泉街は、干物や海鮮系のお店がいっぱい。一人でお土産屋さんをフラフラ見ながら歩くのも、楽しい☆

本日のお宿

昭和レトロがたまらん湯治場!「福島屋旅館」。

宿泊もできる福島屋旅館ですが、今回は、立ち寄り温泉でおじゃましてきました。坂にあわせるように建てられた旅館の前には、アロエの花が咲いていて、目をひきました。ちょっと珍しいですよね。

外観はモルタルの建物ですが、中に入ると一気に昭和レトロ感満載の木造建築。玄関や階段は、昭和20年代に建てられた状態を、今も保っているそうです。

なかなか商売慣れした福島屋旅館のおじさんに(意外とメディアにも露出しているみたいです(笑)料金を払って、さあ、早速、浴室へ!

温泉の紹介

「熱っ〜…」って声に出しながら。熱海湯の真骨頂!

レトロな脱衣所で服を脱ぎ、浴室への戸をあけると、もわっした湯の熱気が顔面に迫ってきました。きたきたきた〜っという感じ、テンションが一気に上がります!

ぬる湯好き私ですが、たまにガツンとくる、「これぞ温泉!」というような、本格的な熱い湯に入りたくなります。そういう時は、この福島屋旅館の熱海温泉、間違いない!

濾過も循環も、塩素添加もない、完璧な源泉掛け流し。衰え知らずのパワフルな温泉が、体にタックルしてくる感じがたまりません!「熱っ〜…」って声に出しながら、手をぎゅって握りながら、入るのがいいんです。(先に入っていた、常連のおばあちゃんは、ちょうどよさそうでしたけど苦笑)。

小さいタイルで作られたモザイク技巧も、昭和レトロ感があって、かわいい☆浴室自体はけっこう広いのですが、隠れ家のようなうす暗さが、また味わい。

古い窓の隙間から、たまに外気が入りこむくらいで、基本、浴室は、ちょっとしたサウナのようにダラダラと汗をかきますよ。ゆえに、外に出たときの爽快感といったら!速攻、コンビニでサイダー買って…くうっ!体がなまってきたら、また来たい温泉です☆

注目グルメ

ツルンとのどごし旨し!「わんたんや」。

今回のお一人さま温泉旅では、最初から、熱海で1位2位を争うラーメン屋「わんたんや」を狙っていきました。なので、開店30分前には、お店に着いていたのに…この長蛇の列!さすがに驚愕です。

並びますが、開店は割と早いです。もちろん、一番人気の「ワンタンメン」を注文。あっさりやさしい醤油スープと、ツルッとのどごしのよいワンタン。分厚くなく、薄くなく、丁度いい!何個でも食べちゃう!時間の許す際は、ぜひ足を運んでみてください。

観光ポイント

志賀、谷崎、太宰…文豪も集った「起雲閣」。

もとは、海運王と呼ばれた内田信也や、東武鉄道社長、根津嘉一郎の別荘だったそうですが、旅館として生まれ変わり、多くの文豪たちに愛されてきた「起雲閣」。今は、熱海の指定有形文化財として、観光名所の一つとなっています。

熱海の三大別荘とも賞され、志賀直哉や谷崎潤一郎、山本有三など、文豪たちが投宿した部屋等、その足跡を見ることができました。本好きにはたまらない観光スポットです☆

まとめ

ガツンと温泉に、喝をいれてもらう!

熱い海と書いて、「熱海」。福田屋旅館の温泉は、文字通り、パワフルなお湯を、昭和レトロな風情の中で体感できました。地元の常連さんと観光の方が入れ替わり立ち替わり…お一人さま温泉しやすい雰囲気でした☆

Amazon温泉ランキング1位!

『お一人さま逃亡温泉〜身も心も浄化する旅!』

 

仕事で、家で、空気と顔色を読みまくる。そんな気疲れ人間の皆さま、温泉に逃亡しませんか?

 

自由に、気取らず、お一人さま。心身をスッキリ浄化してくれる、とろける33温泉をご紹介!贅沢なオールカラー・ビジュアル温泉エッセイ本です。♨️よろしくお願いします!

 

☟Amazon好評予約受付中、画像をクリック!

 

宿泊料金・アクセス方法

都心から約2時間/熱海駅から徒歩13分。

福島屋旅館(日帰り温泉)

●営業時間11時〜17時

●原則・年中無休

●料金 大人400円 小学生200円

●電話 0557−81−2105

 

【電車アクセス】

①東京→(東海道新幹線ひかり)→②熱海駅から徒歩13分③

関連記事

関連記事写真

白い花に、祝福された。倉真赤石温泉

関連記事写真

空を一人占め、高台露天。/雲見温泉「かわいいお宿 雲見園」

関連記事写真

遠赤外線ヒーターのように温まる。/竹倉温泉「みなくち荘」

関連記事写真

ショートトリップで、絶景露天!/今井浜温泉「舟戸の番屋」