お一人さま温泉旅

渓流沿い、大人のおもてなし旅館。/越後長野温泉「嵐渓荘」 – お一人さま温泉旅

渓流沿い、大人のおもてなし旅館。/越後長野温泉「嵐渓荘」

ひなびた雰囲気がすてきな秘湯旅館はたくさんありますが、嵐渓荘は違います。こんな山里の奥に、お一人さまが可能な、丁寧で、美しい、大人のおもてなし旅館があるなんて!

2016年11月13日
新潟県(関東/中部)

メイン温泉写真

今回の旅先

絶えまない渓流の音に、癒される。山里に湧きでる秘湯。

東京から新幹線にのって、日本の鍛冶技術を支える「ものづくりの町」、燕三条の駅へ。さらにそこから、旅館の迎車にのって40分。越後長野温泉は、新潟の山里の奥にある秘湯です。

越後長野温泉「嵐渓荘」

越後長野温泉「嵐渓荘」

木の葉のざわめき、渓流のせせらぎ、滝がザザンと落ちる音。嵐渓荘は、そんな自然が作りだす、美しい舞台の中にあります。

越後長野温泉「嵐渓荘」

越後長野温泉「嵐渓荘」

本日のお宿

巧みな借景、一級品のおもてなし。国指定有形文化財「嵐渓荘」。

山里に溶けこむように建っている嵐渓荘。堂々とした木造の建物は、国指定有形文化財にも指定されています。庭には、渓流を眺めるためのイスや水車が設けられ、辺り一帯、風情があります。

越後長野温泉「嵐渓荘」

越後長野温泉「嵐渓荘」

館内に入ると、いたるところに花が添えられ、ホッと落ちつく空間です。それに、本物の鈴虫の鳴き声がロビーに響いているんですよ。なんとも素敵な演出です☆

越後長野温泉

越後長野温泉「嵐渓荘」

塩分豊富な越後長野温泉で淹れた、独特な味わいの温か〜いほうじ茶が、いつでも飲めるサービスもうれしい☆

越後長野温泉「嵐渓荘」

歴史を感じる部屋の窓からは、美しい緑が映えて、宿の中なのに、まるで木立の中にいるようですよ☆

越後長野温泉「嵐渓荘」

温泉の紹介

濃厚な強食塩冷鉱泉で、溜まった疲れを洗い流す!

さて、お楽しみの温泉へ。嵐渓荘は、お一人さまにはありがたい、貸切風呂が充実しています。まずは、川上に位置する「石湯」。露天風呂では、せせらぎの音を楽しみながら、森林浴を満喫できます☆

越後長野温泉「嵐渓荘」

越後長野温泉「嵐渓荘」

越後長野温泉の特徴は、塩分の多さ!肌をペロッとなめるだけで、昆布茶のような、強烈なしょっぱさに驚きます。この石の変わり具合からも、泉質の力強さが伝わります。

越後長野温泉「嵐渓荘」

また貸切風呂には、露天風呂だけでなく、なんと内湯もついています!温泉を一人占めできる、贅沢な時間です☆

越後長野温泉「嵐渓荘」

もう一つの貸切風呂が、「深湯」。深さが130mもあり、足元にゴロゴロと敷き詰められた石で、足裏を刺激しながら立浴します。クセになりそう(笑)。

越後長野温泉「嵐渓荘」

清掃時間以外は、いつでも入れる大浴場もありますので、そちらもぜひ。16.5度の源泉を、長湯ができる程度に加温しているので、時間をかけて、全身の疲れがほぐせます。肩こり、冷え性にも効果的です☆

越後長野温泉「嵐渓荘」

越後長野温泉「嵐渓荘」

温泉からあがったら、くつろぎスペースのマッサージチェアで、リラックスリラックス☆

越後長野温泉「嵐渓荘」

お宿ごはん

山の幸をわき水で仕上げた「嵐渓荘流・山里会席」。

季節を彩る、豪勢な会席コースです。野草酒に始まり、鯉の洗い、川魚の塩焼き、新潟和牛の石焼などなど!

越後長野温泉「嵐渓荘」

越後長野温泉「嵐渓荘」

〆は、湧き水で炊いたふっくらコシヒカリ(写真は栗ご飯)。季節を感じるメニューがうれしいですね。

越後長野温泉「嵐渓荘」

また、朝食の温泉粥も美味ですよ。越後長野温泉の特徴である、濃厚な塩味がきいて、これはもう、嵐渓荘でしか食べられないメニューです。おかわり必須!

越後長野温泉「嵐渓荘」

注目グルメ

もちもちの極太麺と背脂スープ。「龍華亭の中華そば」。

三条駅から徒歩8分。もちもち食感の極太麺に、コク深い背脂スープがしっかり絡んだ、味わい深い一品です。事前に聞いていた評判通り。30年続く老舗は伊達じゃありません!醤油味がおすすめかと☆

龍華亭

龍華亭

注目グルメ2

フルーティーな酸味が絶妙。「こくわ屋藤兵衛の野菜カレー」。

コクワは、ビタミン類やポリフェノールをたっぷり秘めた、キウイフルーツの原種。越後長野温泉あたりの特産品です。収穫した実をペースト状にして、カレーソースにブレンド。甘酸っぱさがクセになる一品を、ぜひ一度ご賞味ください☆

コクワカレー

観光ポイント

大人の社会科見学。もの作りの町・燕三条「工場の祭典」。

新潟の燕三条は、金属加工の産地。毎年、秋に開かれる「工場の祭典」では、普段は閉じられている工場を見学し、職人さんの技術や想いに触れることができます。

燕三条

燕三条

大人気のアウトドアブランド「スノーピーク」の本社も、燕三条にあります。広さはなんと5万坪!こちらは、祭典期間に関わらず、随時見学受付(要問い合わせ)です。大人の社会科見学は、楽しいですよ☆

スノーピーク

スノーピーク

まとめ

がんばった自分に、大人のリラックス旅行のご褒美を。

しっとり大人の温泉旅館で、一人気ままに、心身を解きほぐすリラックス旅行。温泉もご飯もサービスも完璧、ご褒美には最適なお宿だと思います!

基本的には平日、お部屋が空いていれば、お一人可能。ですが…お電話で詳しく聞いてみたところ、こっそり数カ月後の土日でOKな日を教えてくれたりもしました。やさしい対応に、ますます嵐渓荘さんのファンになってしまいましたよ☆

Amazon温泉ランキング1位!

『お一人さま逃亡温泉〜身も心も浄化する旅!』

 

仕事で、家で、空気と顔色を読みまくる。そんな気疲れ人間の皆さま、温泉に逃亡しませんか?

 

自由に、気取らず、お一人さま。心身をスッキリ浄化してくれる、とろける33温泉をご紹介!贅沢なオールカラー・ビジュアル温泉エッセイ本です。♨️よろしくお願いします!

 

☟Amazon好評予約受付中、画像をクリック!

 

宿泊料金・アクセス方法

1泊2食、1万2千〜2万6千円。都心から約2時間+送迎車40分

【越後長野温泉/嵐渓荘】

●住所 新潟県三条市長野1450

●電話 0256ー47ー2211

 

【電車アクセス】

①東京→(上越・長野新幹線 約2時間)→②燕三条駅→(迎車40分)→③嵐渓荘

関連記事

関連記事写真

極上!トド寝の聖地。若栗温泉「乗鞍荘」

関連記事写真

白い花に、祝福された。倉真赤石温泉

関連記事写真

あぁ、ふるさと、絶景。馬曲温泉「望郷の湯」

関連記事写真

空を一人占め、高台露天。/雲見温泉「かわいいお宿 雲見園」