お一人さま温泉旅

あぁ、ふるさと、絶景。馬曲温泉「望郷の湯」 – お一人さま温泉旅

あぁ、ふるさと、絶景。馬曲温泉「望郷の湯」

日帰りで、スコンと気分が洗われるような、見晴らしのいい絶景露天はないかなと、わがままを並べて秘湯温泉を探したところ、ありました!紅葉ギリギリ…!?秋も終盤の長野は飯山に行って参りました☆

2018年11月18日
長野県(関東/中部)

メイン温泉写真

今回の旅先

標高700mにたった一軒。四季折々の眺望に定評、馬曲温泉。

東京駅から北陸新幹線で、長野を超えて飯山駅まで。およそ2時間で到着します。

さすが新幹線の停車駅、飯山駅はとても立派な建物です。

そこからタクシーに乗って20分ほど。田んぼを抜け、山道をくねくね上り、標高700mの高さにたった1軒だけある、馬曲温泉を目指しました。

営業自体は1988年からスタート、歴史的には新しい温泉地ですが、北信州を望む眺望の素晴らしさが有名です。野沢温泉が近く、スキー場も開かれるなど、冬は雪がドカドカ積もる飯山・木島平。日本経済新聞社から「雪景色が素晴らしい温泉」としても選定されています。

今回、雪景色にはまだまだ早い季節ですが、我慢できずに足を運んでみました。「紅葉の季節かな!?」と期待していたのですが、タクシーのおじさんには「いや遅いよ、もう終わりだね〜」と言われてしまいました(苦笑。山裾は、赤黄色茶色、くすんだ木々の葉が残っています。

今回、雪景色にはまだまだ早い季節ですが、我慢できずに足を運んでみました。「紅葉の季節かな!?」と期待していたのですが、タクシーのおじさんには「いや遅いよ、もう終わりだね〜」と言われてしまいました(苦笑。山裾は、赤黄色茶色、くすんだ木々の葉が残っています。

温泉の紹介

北信州の山々を一望!天空の秘湯露天「望郷の湯」。

秘湯、一軒宿と聞いていたので、こじんまりとしているのかと思いましたが、建物は割と立派です。

中には14時半までの食堂や休憩スペースとして使えるお座敷、内風呂もあり、半日くつろげます。地元の方も日常的に望郷の湯を活用しているようです。

入り口で入浴料500円を支払えば、なんと一日中、露天風呂も内風呂も入りたい放題!贅沢じゃないかー!

それではさっそく露天の方へ。男女別々に別れると、小さな湯小屋があります。

きちんと掃除された新しい脱衣所。ガラス戸の先に、絶景を示唆する露天風呂がチラホラチラホラ…うう、はやる気持ちを落ち着かせて、落ち着かせて…。

裸で一歩外にでたら、眼前には絶景露天風呂!温泉が流れる浴槽の先に、北信州の山々、北アルプスまでが一望できます。山の狭間から見える里山が、郷愁を誘います。

紅葉のピークは終わってしまいましたが、黄色茶色の山の様子が、秋終盤から冬へと向かう季節を教えてくれます。吹く風も冷たい!

泉質は、源泉39度のアルカリ泉。この季節はさすがに加温しており、体を湯に沈めると、グッとくる熱さです。また源泉掛け流し&循環を併用しており、本来の温泉の力強さを体感することは難しいかもしれません。湯質より、景色を楽しむ温泉ですね。

落ち葉と混浴(笑。ゆらゆら揺らめいているのも一興です。秋終盤のひんやりと空気を頬に受けながら、のぼせていく体が心地よく。ずーっと見ていられる景色。うわー来てよかったー!

内湯にも入りました。浴槽からオーバーフローしておりますが、こちらも源泉掛け流し&循環スタイル。もしかしたら加温しない季節にきたら、アルカリ泉のなめらかな泉質を感じられるかも…?

いや、次くるならぜひ「雪景色」を拝んでみたいもの。馬曲温泉「望郷の湯」、春夏の絶景もまた制したいものですね!

注目グルメ

木島平のミルクが甘〜い!「濃厚牛乳ソフトクリーム」。

温泉から上がったらぜひ!受付のところで販売している、ソフトクリームがおすすめ!

地元の木島平の生乳100%から作ったソフトクリームで、密のように甘く、舌触りなめらか。ぺろっと食べちゃいます。

内風呂で一緒になった地元のおばちゃんたちも、「ソフトクリーム食べなきゃねえ、楽しみね〜!」とおしゃべりされていました☆

まとめ

サイコーの絶景露天を求めるなら!泉質はちょっと残念です…

天空の絶景露天はサイコーの気分でした。標高700mから見下ろす里山、眺める山々。北信州の澄んだ空気が火照った体に気持ちがよかったです。ただし、泉質はもう一声。源泉掛け流し&循環システムだからか、源泉39度のアルカリ泉質を加温しているからか…。馬曲温泉「望郷の湯」は絶景を楽しむ露天風呂です☆

宿泊料金・アクセス方法

「望郷の湯」500円/東京から2時間半

馬曲温泉/望郷の湯

●日帰り温泉 大人500円

●営業時間 8時〜21時

●休日 水曜日

●住所 長野県下高井郡木島平村大字往郷5567-1

●電話 0269-82-4028(受付:8時~20時)

 

【電車アクセス】

①東京駅→(北陸新幹線2時間)→②飯山駅→(タクシー約20分)→③馬曲温泉「望郷の湯」

関連記事

関連記事写真

白い花に、祝福された。倉真赤石温泉

関連記事写真

あぁ、ふるさと、絶景。馬曲温泉「望郷の湯」

関連記事写真

空を一人占め、高台露天。/雲見温泉「かわいいお宿 雲見園」

関連記事写真

遠赤外線ヒーターのように温まる。/竹倉温泉「みなくち荘」