お一人さま温泉旅

鉄のにおい、廃墟感。/鉄輪温泉「谷の湯」 – お一人さま温泉旅

鉄のにおい、廃墟感。/鉄輪温泉「谷の湯」

別府温泉郷の鉄輪温泉に、一人ふらっと訪れました。おじゃました共同湯は、一番はずれにある「谷の湯」。鉄のにおいが香る、昔ながらのひなびた雰囲気に、グッときます☆

2016年12月11日
大分県(四国/九州)

メイン温泉写真

今回の旅先

別府温泉郷の中で、最も多くの温泉源をもつ「鉄輪温泉」。

温泉県を表明する大分県は別府温泉郷の一つ、鉄輪温泉。歴史もたいへん古く、一遍上人が念仏行脚の道の途中、地獄と評されたこの土地を沈め、湯地場を開いたと言われています。

鉄輪温泉「谷の湯」

温泉街を一人歩き回っていると、道のいたるところから、温泉の湯気がもうもうと溢れています。この季節でも、町自体がなんだかあたたかい(笑。国の重要文化的景観に選ばれている、ホッとする景色です☆

鉄輪温泉「谷の湯」

鉄輪温泉「谷の湯」

タクシーのおじさんの話だと、ここに住む方々のほとんどの家には温泉がひいてあり、「共同湯をつくるなら、100m以上、距離をとる」という約束まであるとのこと。まさに、温泉県大分ですね!

鉄輪温泉「谷の湯」

鉄輪温泉「谷の湯」

温泉の紹介

鉄っぽい香りが、泉質の強さを語る。共同湯「谷の湯」。

鉄輪温泉には、いくつもの共同湯がありますが、その中でも「谷の湯」は、細い路地裏にたたずむ、最もひなびた雰囲気をかもす共同湯。平田川沿いにあります。

鉄輪温泉「谷の湯」

まずは、隣接する一軒家の番台にて、料金を払います。今回2度、入浴させていただきましたが、2度とも、店番のおばあちゃんは、こたつで眠っていらっしゃいました。起こさないように、150円を支払って、いざ、半地下の湯小屋へ。

鉄輪温泉「谷の湯」

谷の湯は、脱衣所と湯船が一緒になっている、昔懐かしい作りです。私は、夕方と朝、おじゃましましたが、どちらも独泉湯☆もしかして、鉄輪温泉の穴場?

鉄輪温泉「谷の湯」

鉄輪温泉「谷の湯」

さっそく温泉に体を浸すと、心地いい熱さに目が覚める!関東育ちの私は、熱い温泉といったら、熱海温泉。タックルをされるような重みとキシキシ感が特徴ですが、ここ鉄輪温泉はまたぜんぜん違いますね。温泉は熱いのですが、肌あたりがまろやかな、やわらかな泉質。

鉄輪温泉「谷の湯」

鉄輪温泉「谷の湯」

そしてなんといっても「谷の湯」の温泉は、透明度が高い!こんなに熱いのに、こんなに透きとおっているなんて、驚きです!年季の入った湯船の底が、水晶をとおして見ているような美しい。もちろん源泉かけ流しです。

鉄輪温泉「谷の湯」

鉄輪温泉「谷の湯」

そのやわらかな湯質から、つい油断して、つい長湯してしまいそうになりますが、よく見ると、湯船のあちこち茶褐色に変色しています。蛇口も、湯船の淵も、底も。理由は、温泉成分の強さ、塩化物泉の力です。なんとなく鉄っぽい香りが漂っているも、納得です。

鉄輪温泉「谷の湯」

鉄輪温泉「谷の湯」

長湯は禁物、後ろ髪をひかれるような気持ちで、あがりました。温泉あがりは体がポカポカ。寒い季節もマフラーなしで歩けちゃいます。このひなびた雰囲気は、共同湯の醍醐味。ぜひ鉄輪温泉を訪れる際は、「谷の湯」チェックをお忘れなく☆

鉄輪温泉「谷の湯」

注目グルメ

地獄蒸し♨︎イタリアンコース。 「オット・エ・セッテ大分」。

鉄輪温泉と言えば、温泉の蒸気をつかった地獄蒸しが有名ですよね。卵やさつまいもなど、素材をそのまま蒸すのもおいしいですが、たまには贅沢に、地元イタリアンに舌鼓を☆福岡に住む知人の方に、「オット・エ・セッテ大分」を教えていただきました。「谷の湯」から、歩いて5分くらいのところにあります。

オット・エ・セッテ大分

素材の味を引き出したイタリアンコースは、もう絶品!上品で、素朴で、これは、地獄蒸しでなければだせないお味です。

オット・エ・セッテ大分

オット・エ・セッテ大分

東京でだって食べられません!鉄輪温泉を訪れた際はぜひ、おすすめです☆

オット・エ・セッテ大分

まとめ

ひなびた共同湯がお好きなら、絶対にはずしません!

警戒心のない番台、ざっくばらんな脱衣所、年季の入った湯船に、熱いのにやわらかな源泉掛け流し。雰囲気はバツグンの「谷の湯」です。温泉好きにはたまらない条件が、しっかり詰まっています。民家の間にあるので、女性一人でも、ぜんぜん怖くありませんよ☆

Amazon温泉ランキング1位!

『お一人さま逃亡温泉〜身も心も浄化する旅!』

 

仕事で、家で、空気と顔色を読みまくる。そんな気疲れ人間の皆さま、温泉に逃亡しませんか?

 

自由に、気取らず、お一人さま。心身をスッキリ浄化してくれる、とろける33温泉をご紹介!贅沢なオールカラー・ビジュアル温泉エッセイ本です。♨️よろしくお願いします!

 

☟Amazon好評予約受付中、画像をクリック!

 

宿泊料金・アクセス方法

都心から約3時間。飛行機とバスとタクシーで。

【鉄輪温泉「谷の湯」(共同湯)】

●営業時間6時半〜22時

●料金 一人150円

 

【飛行機・電車・バスアクセス】

①東京→(飛行機約1時間45分)→②大分空港→(大分交通バス約50分)→③別府北浜駅→(タクシー約20分)→④鉄輪温泉「谷の湯」

関連記事

関連記事写真

この熱さ、源泉礼賛。/長泉寺「薬師湯」

関連記事写真

がんばる体に、即効。/「あたみ温泉」

関連記事写真

マイナスイオンと湯の協奏曲。/堀田温泉「夢幻の里 春夏秋冬」

関連記事写真

ミルキーブルーの楽園。/明礬温泉「岡本屋」